【前編】「e-grand presents エフコネファーム農業体験イベント」
皆さん、こんにちは。
今回、初めてブログを書かせていただきます。
F-connect事務局の沼澤です。
今年の農業体験会ですが、実施日がJリーグの試合開催日でしたので、現地では沼澤が対応させていただきました!
選手の登場しないブログではありますが、どうかお付き合いのほど、宜しくお願いします。
今年もe-grand様のお力添えのもと、8月13日、14日に1泊2日で「e-grand presents エフコネファーム農業体験イベント」を実施させていただきました。
昨年に引き続き、神奈川県の心泉学園のみんながマイクロバスで長野県の飯綱町まで来てくれました〜。
昨年は純平と一緒に収穫体験をしましたが、今年は残念なことに冒頭でお伝えした通りJリーグ開催日だったこともあり、選手と一緒に収穫することは叶いませんでした。
しかし、今年は収穫体験だけだった去年とは異なり、4月に小池選手が種を蒔き、ゴールデンウイークに心泉学園の高校生が畑を耕し、苗を植え、その後はコイカジが畑に訪れてお世話をし、8月になると、夏休みに入った高校生が農業体験会より5日ほと早く長野に来て、収穫・出荷のお手伝いまでしてくれ、選手と子どもが一緒に作ったとうもろこしをお届けすることができました!
昨年は1人でイベントの準備をしましたが、今年は先に来てる高校生が我が家に泊まっていたので、TシャツのプリントやBBQの買い出しなどを手伝ってもらい、かなり余裕を持って準備は完了したのですが…。
やはり懸念点は…
「選手がいないくても楽しんでもらえるのか?」
これに尽きます!
初日は午後に宿泊先となる飯綱高原の上倉荘さんでお出迎え。
子ども達と会うのは半年ぶりでしたが、バスから降りてくる子ども達は、いつもと変わらぬ笑顔😀
子ども達は挨拶もそこそこに「ぬまさん、サッカーしよう!」とめちゃくちゃ嬉しい一言をかけてくれました!
お風呂までの少しの時間に一緒にサッカーをすることができ、夕食を一緒にとった際には高校生から就活の近況報告もしてもらいました。
やりたいことが見つかり、試験に向けて猛勉強中だそうです!
F-connectの「子ども達に夢や目標を持ってもらう」という活動目的は少しは果たせているのかな?と感じました。
こういう夜って、楽しい時間がいつまでも続くかと思いきや、翌朝早いので各自自分の部屋に戻って就寝準備!
この辺りがさすが心泉学園さんですね。
続く。